投資家見習いパンダさんのブログ

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【ロック・フィールド(2910)】利益ほぼゼロでも“優待と財務”で光る惣菜王者!

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こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです!(●ω●*)

今日はデパ地下惣菜でおなじみの【ロック・フィールド(2910)】さんの 2026年4月期 第1四半期決算(2025年9月5日発表) をチェックしてみたよ〜!

① ロック・フィールドってどんな会社?(●ω●*)

ロック・フィールドは、「RF1(アール・エフ・ワン)」や「神戸コロッケ」などの惣菜ブランドを展開する会社だよ!

スーパーや百貨店の惣菜売場で見かける「ちょっと高級でおしゃれなお惣菜」がまさにロック・フィールドの強み!

特徴まとめ

  • 主力ブランド「RF1」「グリーン・グルメ」など、サラダやお惣菜に特化

  • 百貨店・駅ビルなど都市部の好立地に強い

  • 工場(ファクトリー)から直接店舗へ供給する仕組みで鮮度と品質を維持

(●ω●*)パンダの印象:「ただの惣菜屋さんじゃなくて、“ライフスタイル提案型の食ビジネス”なんだね!」

② 最新決算レビュー(2026年4月期 第1四半期)

2025年9月5日

指標 実績 前年同期比 パンダのひとこと
売上高 1,247億円 ▲1.5% 百貨店改装や退店の影響で微減…
営業利益 0.1億円 ▲96.8% コスト高を吸収できず、ギリ黒字!
経常利益 0.4億円 ▲88.0% なんとかプラスを確保…
四半期純利益 ▲0.1億円 改善(前年▲1.0億円) 赤字幅は縮小!
EPS ▲0.41円 改善 まだマイナスだけど回復気味!
自己資本比率 82.3% +0.4pt 財務は鉄壁!

(●ω●*)パンダの感想:「利益はほぼ消えちゃったけど、去年より赤字が小さい!回復基調を感じるね!」

③ パンダの注目ポイント(●ω●*)

「中食」需要を取り込むパイオニア!
ロック・フィールドは、百貨店の惣菜売場を開拓した“中食のパイオニア”とも言える存在!

  • 「RF1」で高級サラダ市場を創出

  • 「神戸コロッケ」など専門ブランドを展開

  • 百貨店・商業施設の惣菜売場では“なくてはならない存在”に!

(●ω●*)「総菜市場は競合も多いけど、“高級路線”を築けたのはロック・フィールドならでは!」

 

会員制度「ロック・フィールドメンバーズ」でリピーター確保!
アプリ・イベント(感謝祭など)を活用して“常連化”を推進。
→ 単なる惣菜販売から“会員マーケティング企業”へ!

 

製造直販モデル×鮮度管理=品質優位!

  • 工場(ファクトリー)で一括製造 → 各店舗へ直送

  • 独自の物流網を構築し、“作りたて感”を維持

  • 他社の惣菜チェーンは仕入れ依存が多いが、ロック・フィールドは製造から販売まで一気通貫

→ これはまさに「ユニクロのSPAモデル」を惣菜に持ち込んだような仕組み!
高価格帯でも支持される理由はこの鮮度管理と一貫体制にあるよ。

 

ブランドごとの棲み分け戦略!

  • RF1:主力、高級サラダ・デリカテッセン

  • グリーン・グルメ:ややカジュアル志向

  • いとはん:和風惣菜

  • 神戸コロッケ:揚げ物・カジュアル惣菜

→ 単一ブランド依存ではなく、ターゲットを分けて消費シーンを広くカバー!
同業のプレナス(ほっともっと)やオリジン東秀(イオン傘下)は価格帯が低めで“量”を追求する一方、ロック・フィールドは質重視・高単価戦略で差別化。

 

財務の強さで投資余力あり!

  • 自己資本比率82%超、現金残高1,200億円規模

  • 借入依存が低い → 攻めにも守りにも強い

  • この“キャッシュリッチ体質”で設備投資や新ブランド開発に積極投資できる

→ 他社(例:プレナス・オリジン)は設備投資余力が限られるのに対し、ロック・フィールドは“財務が支える新規投資”が強みだね!

 

株主優待が魅力的!
・お惣菜券(年2回)
・ファクトリー見学会への招待

食品系優待は「使いやすさ」で人気高いね!

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 営業利益がほぼ消滅…利益体質の弱さ

  • 売上高1,247億円に対し営業利益はわずか0.1億円(営業利益率0.08%!)

  • 人件費・原材料費・物流費の高騰を吸収できず利益が圧迫

→ 同じ外食・中食系の「プレナス(営業利益率2〜3%)」「イートアンドHD(5%前後)」と比べてもかなり低水準…。
→ “売上はあるけど利益が出にくい”構造が課題。

 

🔸 百貨店依存のリスク

  • 百貨店や大型商業施設の売場に依存度が高い

  • 店舗改装やテナント撤退で売上が直接落ち込む

  • コロナ禍の時のように“人が集まらない状況”では即打撃

→ コンビニやスーパーと違い「立地依存度」が高いのは弱み。

 

🔸 新ブランド・海外展開はまだ小規模

  • 国内惣菜ブランドの延長線上にとどまっており、新しい収益の柱が育っていない

  • 若年層向けブランドも立ち上げ中だが、まだ業績貢献度は限定的

→ 海外展開で存在感を出している「イオン」「セブン&アイ」と比べると、ロック・フィールドは“国内依存”から抜け出せていない。

 

🔸 単価アップは進むが消費マインドが重し
物価高で「高級惣菜」需要がやや鈍化。消費者の財布事情に左右されやすい。

 

🔸 惣菜市場の競争激化&物価高

  • セブンプレミアムやイオンのプライベートブランド惣菜など、低価格で品質の高い商品が増加中

  • 高価格帯が売りのロック・フィールドは、物価高で消費マインドが冷え込むと“真っ先に削られる”リスクも

→ 高級路線ゆえに不況に弱い構造…。

 

🔸 コスト構造の硬直性

  • 自社工場を抱え、製造直販モデルは強みだが、固定費負担も大きい

  • 来店客数が減ると一気に赤字に転落するリスクあり

→ これは製造直販型の宿命であり、固定費が軽い“外部委託型の惣菜チェーン”よりも景気変動に弱いとも言える。

⑤ 株価&指標まとめ(2025年9月時点)

指標 数値 コメント
株価 1,490円  
PER(予) 41.8倍 割高水準…成長性期待込み
PBR(実) 1.36倍 やや高めだが資産内容は堅実
配当利回り(予) 1.61% 少し物足りない…
ROE 1.13% 低い…効率性に課題
ROA 0.92% 収益力はまだ弱い
自己資本比率 81.9% 超健全な財務!
時価総額 約399億円 小型株で値動き軽め

⑥ 株主優待まとめ

【2025年4月末・10月末】

① おそうざい券

  • 200株以上:1,000円分(5年以上で2,000円分)

  • 500株以上:3,000円分(5年以上で4,000円分)

  • 1,000株以上:10,000円分(5年以上で11,000円分)

  • 3,000株以上:15,000円分(5年以上で16,000円分)

  • 5,000株以上:30,000円分(5年以上で31,000円分)

② ファクトリー・オフィス見学会へ招待(抽選)

【2026年4月末以降】

① おそうざい券(条件変更あり:100株から優待開始)

  • 100株以上(1年以上保有):500円分(5年以上で1,000円分)

  • 200株以上:1,000円分〜最大17,500円分

② ファクトリー・オフィス見学会へ招待

→ 長期保有で優待内容が拡充!食品系優待好きには嬉しいね!

⑦ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ パンダ評価 コメント
中長期ホルダー 財務は鉄壁!だが利益成長に課題
成長株狙い △ 厳しめ 国内依存で成長ストーリー弱め
配当・優待好き 優待は魅力!配当はもう一声欲しい
バリュー投資家 △ 割高感あり PER40倍超は高い…
テンバガー狙い ✕ 難しい 成熟企業で爆発力は薄い

⑧ パンダの投資判断!

こんな人におすすめ!

  • 「食品系の株主優待が欲しい!」

  • 「安定した財務の会社が好き!」

  • 「百貨店やデパ地下ブランドに馴染みがある!」

✅ パンダ的結論は…
「“優待魅力×財務安定”だけど、利益成長は慎重に見たい一株!(●ω●*)」

国内消費に根強いブランド力がある一方で、コスト高で利益が削られているのが気になるところ。
優待目当てで長期保有するならアリ!成長株としてはやや物足りないかも。


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