こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです(●ω●*)
今回は「ガリバー」でおなじみ!中古車売買最大手【IDOM(旧・ガリバーインターナショナル)】さんの決算をチェックするよ!
① IDOMってどんな会社?(●ω●*)
中古車業界のパイオニア!
「Gulliver」ブランドでおなじみのIDOMは、買取・販売から在庫管理・販売戦略まで、自社で一貫して行う“クルマのSPAモデル”を展開する企業だよ!
🐾 特徴まとめ
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国内外に約460店舗超の中古車販売ネットワーク!
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実店舗+オンラインのハイブリッド販売を推進
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大型店(プラットフォーム型)を中心に業績拡大中!
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車両仕入・流通・販売まで自社管理 ⇒ 高回転&高粗利!
(●ω●*)パンダの印象:「“中古車のユニクロ”を目指してる感あるよ!」
② 最新決算レビュー(2026年2月期 第1四半期)📊
発表日:2025年7月14日
| 指標 | 実績 | 前年比 | パンダのひとこと |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 1,385億円 | +11.2% | 小売台数は過去最高更新! |
| 営業利益 | 39億円 | ▲12.3% | 人件費・販管費の増加が重荷に… |
| 経常利益 | 35.8億円 | ▲17.0% | 支払利息・為替差損が重しに… |
| 純利益 | 22.8億円 | ▲21.5% | 利益はやや心配な滑り出し… |
| EPS | 22.69円 | ▲6.21円 | ここは気になるかも… |
| 自己資本比率 | 33.8% | ▲2.3pt | 借入が増えて財務バランスに変化あり! |
(●ω●*)パンダの感想:「売上は元気だけど、コスト増で利益はちょっと後退中…!」
③ パンダの注目ポイント🐾
✅ 「買取→販売」一貫モデルの先駆者!
IDOMは、クルマの「仕入→整備→販売」まで自社で完結できるSPA(製造小売)型モデルを、日本の中古車業界で最初に本格化した企業!
→ 在庫管理や価格設定に柔軟性があり、高回転・高利益率を実現できる!
特に大型店では、広い敷地に多車種を展示できるため、
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お客様が“選びやすい”
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回転率が高く、在庫リスクが少ない
という好循環が生まれているよ!
✅ 中古車×テックで業務効率化を推進中!
IDOMの大型店舗戦略は、複数在庫を一か所に集約して高回転で販売する「プラットフォーム型」。
→ 仕入・販売サイクルの短縮が粗利を支える!
・AIによる最適価格査定
・データドリブンな在庫配置・仕入計画
・動画付きオンライン販売で非対面接客も強化
→ 従来の“対面型中古車販売”から脱却している点が先進的!
✅ デジタル×リアルの融合
来店前のオンライン査定、予約、動画内見など、非対面の導線を整備中。
→ 今どきのユーザーに対応したハイブリッド販売!
✅ 増配予定で株主還元も◎
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前期:40.18円
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今期予想:40.63円(微増配!)
→ 減益でも配当維持&増配する姿勢は高評価!(●ω●*)
④ 気になるポイント(●ω●;)
🔸 コスト構造が重くなりやすい
大型店舗モデルは
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地代家賃が高い
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人件費も多くかかる
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在庫管理や物流もコスト高
→ 固定費が大きくなりやすく、不況や在庫悪化で利益がブレやすいのが欠点
特に今期は、人件費・手数料・採用コスト増で販管費が前年比+1.3億円増加しており、営業利益を圧迫中。
🔸 財務体質にやや変化
長短借入金が大幅増(1,015億円→1,670億円)
自己資本比率は33.8%とやや低下中…
→ 新店舗投資・運転資金のためとはいえ、借入依存の高まりは注意!
長期・短期借入金が急増しており、金利上昇局面では資金コストが重くなる懸念もある。
→ 他社と比較して、資本効率は良いが、借入の伸びは注意信号!
🔸海外事業は「先行投資」段階
米国や東南アジアなどへの出店も行っているが、売上の比率はまだ小さく、赤字継続中。
今期も、海外売上は前年比+114%と急成長したものの、約一億円の赤字。
→ 海外では「仕入」「ブランド」「現地理解」が課題。
国内に比べて勝ち筋が見えづらいのが現状。
→ 海外拡大は続けてるけど、まだ赤字フェーズ。スケールするには時間がかかりそう。
🔸市場変動(中古車相場)に左右されやすい
中古車オークションの価格下落が続いており、車両の評価損や在庫評価リスクが発生しやすい。
在庫回転率や売価の見直しを頻繁に行わないと、利益が削られる…
→ 売上が安定しても、利益がブレやすい“変動要因の多い業態”
⑤ 株価&指標まとめ(2025年7月時点)📦
| 指標 | 数値 | コメント |
|---|---|---|
| 株価 | 1,116円 | |
| PER(予) | 8.2倍 | 割安圏!利益改善が前提だけど期待持てる |
| PBR(実) | 1.40倍 | 妥当 |
| 配当利回り(予) | 3.64% | 高配当ライン!魅力的! |
| ROE(実) | 18.12% | 優秀な資本効率! |
| ROA(実) | 6.66% | 利益効率も安定 |
| 自己資本比率 | 36.1% → 33.8% | 財務はやや弱含み |
| 時価総額 | 約1,193億円 | 中堅規模! |
⑥ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)
| 投資タイプ | パンダの評価 | コメント |
|---|---|---|
| 中長期ホルダー | ○期待持てる! | 小売台数増で成長持続中!配当あり! |
| 短期トレーダー | ×やや低ボラ | 材料乏しく、動意づきにくいかも? |
| 配当好き | ○おすすめ | 利回り3.6%はかなり魅力的! |
| バリュー投資家 | ◎割安水準 | PER8倍台はお買い得感あるね! |
| テンバガー狙い | △成熟業態 | 海外成長に“仕込み要素”はあるけど現実的には△ |
⑦ パンダの投資判断📢
🎯 こんな人におすすめ!
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中古車市場に可能性を感じてる人!
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高配当でインカムゲインを狙いたい人!
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「攻めすぎず守りすぎず」な中庸投資スタイルが好きな人!
✅ 結論:
「IDOMは“実需に強い”安定型高配当株だよ!」(●ω●*)
売上はしっかり伸びてる!
今後はコスト管理と利益回復が課題だけど、基盤はしっかり。中長期でじっくり持っていたい“現場力のある企業”だね!
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