投資家見習いパンダさんのブログ

投資家見習いパンダさんが投資する日記

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【IDOM(7599)】中古車最大手IDOMの決算と配当利回り3.6%の真価をチェック!

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こんにちは!

「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです(●ω●*)

今回は「ガリバー」でおなじみ!中古車売買最大手【IDOM(旧・ガリバーインターナショナル)】さんの決算をチェックするよ!

① IDOMってどんな会社?(●ω●*)

中古車業界のパイオニア!
「Gulliver」ブランドでおなじみのIDOMは、買取・販売から在庫管理・販売戦略まで、自社で一貫して行う“クルマのSPAモデル”を展開する企業だよ!

🐾 特徴まとめ

  • 国内外に約460店舗超の中古車販売ネットワーク!

  • 実店舗+オンラインのハイブリッド販売を推進

  • 大型店(プラットフォーム型)を中心に業績拡大中!

  • 車両仕入・流通・販売まで自社管理 ⇒ 高回転&高粗利!

(●ω●*)パンダの印象:「“中古車のユニクロ”を目指してる感あるよ!」

② 最新決算レビュー(2026年2月期 第1四半期)📊

発表日:2025年7月14日

指標 実績 前年比 パンダのひとこと
売上高 1,385億円 +11.2% 小売台数は過去最高更新!
営業利益 39億円 ▲12.3% 人件費・販管費の増加が重荷に…
経常利益 35.8億円 ▲17.0% 支払利息・為替差損が重しに…
純利益 22.8億円 ▲21.5% 利益はやや心配な滑り出し…
EPS 22.69円 ▲6.21円 ここは気になるかも…
自己資本比率 33.8% ▲2.3pt 借入が増えて財務バランスに変化あり!

(●ω●*)パンダの感想:「売上は元気だけど、コスト増で利益はちょっと後退中…!」

③ パンダの注目ポイント🐾

✅ 「買取→販売」一貫モデルの先駆者!

IDOMは、クルマの「仕入→整備→販売」まで自社で完結できるSPA(製造小売)型モデルを、日本の中古車業界で最初に本格化した企業!

在庫管理や価格設定に柔軟性があり、高回転・高利益率を実現できる!

特に大型店では、広い敷地に多車種を展示できるため、

  • お客様が“選びやすい”

  • 回転率が高く、在庫リスクが少ない
    という好循環が生まれているよ!

✅ 中古車×テックで業務効率化を推進中!

IDOMの大型店舗戦略は、複数在庫を一か所に集約して高回転で販売する「プラットフォーム型」。

仕入・販売サイクルの短縮が粗利を支える!

・AIによる最適価格査定
・データドリブンな在庫配置・仕入計画
・動画付きオンライン販売で非対面接客も強化

→ 従来の“対面型中古車販売”から脱却している点が先進的!

✅ デジタル×リアルの融合

来店前のオンライン査定、予約、動画内見など、非対面の導線を整備中。

今どきのユーザーに対応したハイブリッド販売!

✅ 増配予定で株主還元も◎

  • 前期:40.18円

  • 今期予想:40.63円(微増配!

→ 減益でも配当維持&増配する姿勢は高評価!(●ω●*)

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 コスト構造が重くなりやすい

大型店舗モデルは

  • 地代家賃が高い

  • 人件費も多くかかる

  • 在庫管理や物流もコスト高

固定費が大きくなりやすく、不況や在庫悪化で利益がブレやすいのが欠点

特に今期は、人件費・手数料・採用コスト増で販管費が前年比+1.3億円増加しており、営業利益を圧迫中。

🔸 財務体質にやや変化

長短借入金が大幅増(1,015億円→1,670億円)
自己資本比率は33.8%とやや低下中…

→ 新店舗投資・運転資金のためとはいえ、借入依存の高まりは注意!

長期・短期借入金が急増しており、金利上昇局面では資金コストが重くなる懸念もある。

→ 他社と比較して、資本効率は良いが、借入の伸びは注意信号!

🔸海外事業は「先行投資」段階

米国や東南アジアなどへの出店も行っているが、売上の比率はまだ小さく、赤字継続中。
今期も、海外売上は前年比+114%と急成長したものの、約一億円の赤字

海外では「仕入」「ブランド」「現地理解」が課題
国内に比べて勝ち筋が見えづらいのが現状。

→ 海外拡大は続けてるけど、まだ赤字フェーズ。スケールするには時間がかかりそう。

🔸市場変動(中古車相場)に左右されやすい

中古車オークションの価格下落が続いており、車両の評価損や在庫評価リスクが発生しやすい。
在庫回転率や売価の見直しを頻繁に行わないと、利益が削られる…

→ 売上が安定しても、利益がブレやすい“変動要因の多い業態”

 

⑤ 株価&指標まとめ(2025年7月時点)📦

指標 数値 コメント
株価 1,116円  
PER(予) 8.2倍 割安圏!利益改善が前提だけど期待持てる
PBR(実) 1.40倍 妥当
配当利回り(予) 3.64% 高配当ライン!魅力的!
ROE(実) 18.12% 優秀な資本効率!
ROA(実) 6.66% 利益効率も安定
自己資本比率 36.1% → 33.8% 財務はやや弱含み
時価総額 約1,193億円 中堅規模!

⑥ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ パンダの評価 コメント
中長期ホルダー ○期待持てる! 小売台数増で成長持続中!配当あり!
短期トレーダー ×やや低ボラ 材料乏しく、動意づきにくいかも?
配当好き ○おすすめ 利回り3.6%はかなり魅力的!
バリュー投資家 ◎割安水準 PER8倍台はお買い得感あるね!
テンバガー狙い △成熟業態 海外成長に“仕込み要素”はあるけど現実的には△

⑦ パンダの投資判断📢

🎯 こんな人におすすめ!

  • 中古車市場に可能性を感じてる人!

  • 高配当でインカムゲインを狙いたい人!

  • 「攻めすぎず守りすぎず」な中庸投資スタイルが好きな人!

✅ 結論:
「IDOMは“実需に強い”安定型高配当株だよ!」(●ω●*)
売上はしっかり伸びてる!
今後はコスト管理と利益回復が課題だけど、基盤はしっかり。中長期でじっくり持っていたい“現場力のある企業”だね!

 

📢 最後にパンダからお願いっ!

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