投資家見習いパンダさんのブログ

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【くら寿司2695】売上は好調でも利益減…海外展開とエンタメ戦略に注目!(●ω●*)

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こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです!(●ω●*)

今回は、回転寿司チェーンでおなじみ【くら寿司(2695)】さんの2025年10月期 第3四半期決算をチェックしてみたよ〜!

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① くら寿司ってどんな会社?(●ω●*)

「安心・安全・おいしい」をテーマにした大手回転寿司チェーン!
国内外に687店舗を展開し、米国・台湾にも進出しているよ。

特徴はこんな感じ!

  • 特許技術の抗菌カバー「鮮度くん」で食の安全を守る!

  • 皿を入れるとガチャが回る「ビッくらポン!」で家族連れに大人気!

  • 万博やVTuberコラボなど、エンタメ性の高い企画で集客!

パンダ印象:「ただの寿司屋じゃなく、“エンタメ寿司チェーン”に進化してる!」

② 最新決算レビュー(2025年10月期 3Q)

発表日:2025年9月12日

指標 実績 前年比 パンダのひとこと
売上高 1,816億円 +4.5% コラボや万博出店で客数アップ!
営業利益 51.8億円 ▲18.4% 人件費・原材料高が重荷…
経常利益 55.7億円 ▲18.3% 為替差損や特損も響いたね
純利益 34.6億円 ▲22.1% 減益だけど黒字は維持!
EPS 87.1円 ▲24.6円 配当余力はあるけど利益縮小…
自己資本比率 40.4% ▲0.1pt 安定ラインキープ!

(●ω●*)パンダ感想:「売上は伸びてるけどコスト高で利益が削られたね」

③ パンダ注目ポイント🐾

“寿司×エンタメ”で差別化!
くら寿司は単なる回転寿司チェーンではなく、エンターテインメント性を融合したユニークなビジネスモデル。

  • ビッくらポン!:ガチャ要素で子供・ファミリー層をリピート化

  • コラボ施策:VTuber「にじさんじ」、キャラクター「ちいかわ」、万博との連携などで話題作り

  • プレゼントシステム:感謝を伝えるサービスは業界初

(●ω●*)競合のスシロー・はま寿司は「値上げ+キャンペーン型」が主流なのに対し、くら寿司は“遊び心”を組み込むことで固定客を増やしているよ!

 

総合外食企業としての多角化
くら寿司は「無添蔵(プレミアム寿司業態)」や「くらおさかな市場」など、寿司以外にもブランドを拡張。

  • プレミアム帯で高単価需要を狙う

  • 市場型で“鮮魚を直売”という新体験を提供

→ 他社の大手寿司チェーンは「寿司一本」で戦うことが多い中、くら寿司は事業ポートフォリオを多様化させてリスク分散している!

 

国内集客は大成功!

  • 「ちいかわ」「にじさんじ」とのコラボで話題性バツグン!

  • 万博内に最大規模店舗を出店、海外観光客も呼び込めた!
    → 競合(スシロー・はま寿司)が値上げ中心の中、“エンタメ×寿司”で差別化。

財務健全性が高い!

  • 自己資本比率40%以上で安定経営。

  • 実質無借金体質 ⇒ 外食業界ではかなり強み。

海外展開で第二の柱づくり!

  • 米国:76店舗、積極出店中。売上は前年比+18.4%と高成長で黒字化が見えてきた!

  • 台湾:サンリオやSPY✕FAMILYとコラボで現地人気を獲得

→ スシローは海外展開が限定的なのに対し、くら寿司は米国市場での成功に本気。外食チェーンとして「日本発で世界に広がる数少ない寿司ブランド」になりつつある!

(●ω●´)「くら寿司は“寿司+エンタメ+海外進出”の3本柱が強み!」

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 利益率が低く、コスト増に弱い

  • 売上は伸びても、営業利益率はわずか2.9%

  • 米・魚介類の仕入れ、人件費上昇が重くのしかかる
    → スシローのように規模の力で交渉力を発揮できる競合と比べると、くら寿司は“低利益体質”からの脱却が課題。

(●ω●`)値上げだけに頼れない外食業はつらいね…

🔸 海外はまだ赤字残る

  • 米国は売上好調だけど経常損失あり。

  • 出店コストが利益を食ってる状態。

→ グローバル展開では「スシロー(アジアで展開強化)」や「SUSHIローサ(北米寿司チェーン)」など競合が増え、勝ち抜くにはブランド力強化が必須。

🔸 回転寿司業界は競争激化

  • スシロー、はま寿司、かっぱ寿司と価格・サービス競争が熾烈。

  • 一歩間違えると値下げ合戦に巻き込まれるリスクあり。

→ くら寿司はエンタメ要素で差別化しているが、“値段で選ばれる”外食業の宿命は避けにくい。

 

🔸 為替リスクに直撃

  • 海外売上は円高になると目減りする

  • 食材輸入も多いため、円高・円安どちらに転んでもコストに直撃
    → 為替ヘッジ戦略が不十分だと業績のブレが大きくなる可能性あり。

 

🔸 回転寿司モデルの構造リスク

  • 店舗維持コスト(家賃・人件費)が重く、不況時は赤字転落しやすい

  • ECやデリバリーに強い業態と比べ、固定費リスクは常に高い
    → 「リアル店舗×エンタメ」が強みだが、同時に最大の弱点にもなり得るね。

⑤ 株価&指標まとめ(2025年9月時点)

指標 数値 コメント
株価 3,995円  
PER(予) 46.7倍 割高感強め…成長期待込み?
PBR(実) 2.56倍 ブランド力評価でプレミアムつき!
配当利回り(予) 0.5% かなり物足りない…
ROE(実) 5.83% 低め。効率改善は課題
ROA(実) 2.39% こちらも控えめ
自己資本比率 40.5% 安定ゾーン維持
時価総額 約1,654億円 ミッドキャップ規模

★配当情報

  • 2025年10月期予想:20円(前年は40円。記念配当含む)

  • 減配(記念配当がなくなった影響)

★株主優待

  • 食事券(紙)
     100株以上:2,500円分
     200株以上:5,000円分
     400株以上:10,000円分
     1,000株以上:20,000円分

⑥ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ パンダ評価 コメント
中長期ホルダー ○ 安定志向 海外成長期待。ただし利益は波あり
成長株狙い △ 弱め 米国黒字化すれば期待できる
配当・優待好き △ 物足りない 配当少なめ。優待メインで狙う人向け
バリュー投資家 △ 割高 PER・PBRともに高め
テンバガー狙い × 難しい 成熟市場で爆発力は乏しい

⑦ パンダの投資判断!(●ω●*)

 こんな人におすすめ!

  • 「寿司も優待も好き!」

  • 「安定感のある外食株がほしい!」

  • 「海外成長に期待したい!」

✅ 結論:パンダ的には…
「国内安定、海外勝負の“エンタメ寿司株”!」(●ω●*)

売上は好調でも利益は伸び悩み中。ただ、米国の黒字化や海外成長が本格化すれば株価の評価も変わるかも。
優待でお寿司が食べられるのは魅力的だから、優待目当て&長期目線で持つのがベターな一株だね!


最後に…パンダからのお願いっ!(●ω●*)

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