投資家見習いパンダさんのブログ

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【ユニ・チャーム(8113)】介護・ペット・女性ケアに成長の芽!減配の影響は?

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こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです!(●ω●*)

証券コードで検索すると過去記事も見れるよ〜

今回は、ベビーケア・フェミニンケア・介護用品でおなじみの【ユニ・チャーム(8113)】さんの2025年12月期 第2四半期決算(2025年8月5日発表)をチェックしてみたよ〜!

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① ユニ・チャームってどんな会社?(●ω●*)

生活に欠かせない「使う人に寄り添う商品」を世界に届ける大手メーカー!

主な事業はこんな感じ!

  • ベビー用紙おむつ(ムーニー・マミーポコ)

  • フェミニンケア(ソフィ)

  • 大人用排泄ケア(ライフリー)

  • ペットケア(銀のスプーン・デオシート)

世界80以上の国・地域で販売。アジアでは圧倒的なシェアを持っていて、「ベビーケア・介護・女性ケア・ペットケア」の全部を網羅する唯一の総合生活用品メーカーだよ!

② 最新決算レビュー(2025年1月~6月)

2025年8月5日発表

指標 実績 前年同期比 パンダのひとこと
売上高 4,641億円 ▲4.8% 中国・東南アジアが逆風…
コア営業利益 570億円 ▲22.0% 投資先行で利益率ダウン
税引前利益 625億円 ▲14.8% でも黒字はしっかり確保!
当期純利益 467億円 ▲0.9% ほぼ横ばいで粘った!
親会社株主利益 418億円 +5.5% 為替差益と北米好調が寄与
EPS 23.84円 +1.42円 株式分割後ベースで増益!
自己資本比率 64.7% +2.4pt 財務は安定そのもの!

(●ω●*)パンダの感想:「売上・利益は減ったけど、北米・中東・国内の堅調さで“耐えた”って印象だね!」

③ パンダの注目ポイント(●ω●*)

生活必需品を支える“グローバル総合ケア企業”!
ユニ・チャームはベビーケア・フェミニンケア・介護・ペットと、人生のあらゆるライフステージに密着した商品を持っているのが最大の強み。

  • 赤ちゃん(紙おむつ)

  • 女性(生理用品)

  • 高齢者(大人用排泄ケア)

  • 家族の一員であるペット(フード・トイレ)

(●ω●´)「“生まれてから最後まで、そしてペットまで”を支える企業って実は珍しいんだよ!」

→ 他の生活必需品メーカー(P&G、花王など)は領域が偏っているけど、ユニ・チャームは多角的にカバーできるから、1事業の不調を他で補えるのが強み!

 

SPA型×グローバル展開=安定収益モデル!
自社ブランドを企画・製造し、世界各地で販売する「製造小売(SPA)型モデル」を確立。

  • 自社ブランド比率が高い → 価格決定力と利益率を確保

  • 現地ニーズ特化 → インドでのフラット型ナプキン、ベトナムでの片側開閉オムツなど、ローカライズで市場を開拓

  • ペットケア事業 → 高齢化社会&ペット市場拡大の“二大テーマ”に乗れるのはユニ・チャームならでは!

→ P&GやKimberly-Clarkなど世界の競合は強いけど、ユニ・チャームは“現地消費者目線のカスタマイズ力”でシェアを伸ばしているのが特徴!

アジアでの苦戦を北米・中東が補う構図!

  • 中国フェミニンケアは「品質報道の風評」で発注が一時ストップ、回復に遅れ

  • 東南アジアのベビーケアは出生数減+競争激化でダウントレード進む

  • 一方、北米のペットケアは好調!日本技術の猫フードが大ヒット!

  • 中東の紙おむつも伸びてシェア拡大

(●ω●´)「グローバル展開の強みで“地域リスクを分散”してるのはさすがだね!」

高齢化と健康志向を追い風に国内好調!

  • 大人用排泄ケアは日本市場で高成長!AIチャットボットや“紙おむつリサイクル”の取り組みも進む

  • フェミニンケアも新商品・アプリ(ソフィBe)でユーザー接点を拡大

 

社会課題解決とビジネスを両立するモデル!

  • 使用済み紙おむつをリサイクルして「再生パルプ」を商品化

  • AIチャットやアプリで介護・女性の健康支援サービスを展開

  • ペット分野でもAI提案(ごはんマッチング)やQ&Aサービスを開始

→ 「商品を売るだけ」でなく「サービスや社会的価値」で差別化しているのがユニ・チャーム流!

→ 「環境・高齢化・ペット市場」という成長分野を抑えているのがユニ・チャームの最大の強み!

 

堅実な財務&還元余力!

  • 自己資本比率64.7%と鉄壁

  • 現金2,600億円超の潤沢な資金

  • 自社株買いも実施中

  • 利回り1.83%

(●ω●*)「景気やトレンドに左右されにくい“安心感”は、生活必需品株の王道だね!」

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 アジア依存リスクと構造的逆風
売上の約8割をアジアが占める中、少子化・ダウントレード(安価品シフト)が進行中。

  • ベビーケア(アジア)▲6.9%

  • 中国フェミニンケアは風評被害で発注ストップ
    → 「出生数減+競争激化」は構造的なリスクで、成長の柱をどう作るかが課題。

 

🔸 利益率低下…投資先行型で収益圧迫

  • コア営業利益率は12.5% → 10.0%へ低下

  • eコマースや新工場投資で先行費用が重い
    → 他社比較:P&Gや花王は営業利益率15%前後、ユニ・チャームはまだ“利益率改善余地あり”。

 

🔸競合との競争激化

  • P&G(パンパース)、Kimberly-Clark(ハギーズ)、花王(メリーズ)などグローバル大手との戦いは続く

  • 差別化の軸が「ローカライズ」と「サービス」だけに偏ると、スケールで劣る可能性も

🔸 株主還元が控えめ(減配あり)

  • 2025年の配当予想:18円(前年44円→分割換算でも実質減配)

  • 利回り1.8%台と、インカム狙いには物足りない
    → 自社株買いはあるけど、「高配当株」とは言えないのがネック。

(●ω●`)「海外リスクと配当減配はちょっと気になるね…」

⑤ 株価&指標まとめ(2025年8月時点)📦

指標 数値 コメント
株価 983.6円  
PER(予) 20.3倍 生活必需品メーカーとしてはやや高め
PBR(実) 2.26倍 ブランド力込みでプレミアム評価
配当利回り(予) 1.83% 減配後でやや低め…
ROE(実) 11.14% 悪くない効率性
ROA(実) 6.90% 安定水準
自己資本比率 62.3% 財務は鉄壁!
時価総額 約1.8兆円 生活必需品の大型株

 

⑥ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ パンダの評価 コメント
中長期ホルダー ◎ 安定成長 生活必需品+強い財務で長期安心
成長株狙い ○ ニッチ成長 ペット・介護など新分野が伸びる
配当・優待好き △ 物足りない 配当低め・優待なし
バリュー投資家 △ 割安感薄め PER・PBRとも高水準
テンバガー狙い × 難しい 大型株で10倍は期待しにくい

⑦ パンダの投資判断!

こんな人におすすめ!

  • 「安定した生活必需品株を持ちたい!」

  • 「ペット市場や高齢化ニーズに乗りたい!」

  • 「環境課題に取り組む企業を応援したい!」

✅ 結論:パンダ的には…
「“生活に密着する安心銘柄”!(●ω●*)」
派手さはないけど、国内の安定収益+北米&ペットケア成長で堅実。アジアの回復が遅れてる点は注意だけど、長期でじっくり持ちたい一株だね!


最後に…パンダからのお願いっ!(●ω●*)

ブログはまだまだ子パンダみたいな存在で……
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