投資家見習いパンダさんのブログ

投資家見習いパンダさんが投資する日記

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています 投資は自己責任でよろしくお願いします。

【五洋建設(1893)】海のゼネコンが再エネ波に乗る!洋上風力で未来を掴む(●ω●*)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです!(●ω●*)

今回は、海洋土木のエキスパート【五洋建設】さんの2026年3月期・第2四半期(中間)決算をチェックしてみたよ!

① 五洋建設ってどんな会社?(●ω●*)

✅ 港湾・空港・海洋土木に強い!「海のゼネコン」と呼ばれる建設大手!
五洋建設は、港湾・海底トンネル・護岸・橋梁など“海に関わるインフラ”の建設を得意とする総合建設会社。
近年は洋上風力発電などの「再エネ関連工事」や、防災・国土強靭化プロジェクトにも積極的に参入中!

【主な事業領域】

  • 国内土木(港湾、護岸、トンネルなど)

  • 国内建築(物流倉庫、再開発ビルなど)

  • 海外建設(シンガポール・香港・東南アジアなど)

海外ではチャンギ空港(シンガポール)や香港国際空港など、世界的プロジェクトにも携わってるんだよ!

(●ω●*)「海のことなら五洋!って感じの専門家集団だね!」

② 最新決算レビュー(2026年3月期 第2四半期)

発表日:2025年11月7日

指標 実績 前年同期比 パンダのひとこと
売上高 3,789億円 +15.5% 国内・海外とも好調、特に建築が大幅増!
営業利益 258億円 +71.1% 工事採算の改善が大きく寄与!
経常利益 251億円 +89.1% 為替差益や利益率改善もプラス
純利益 171億円 +73.3% 利益率アップで“稼ぐ体質”に進化!
EPS 61.53円 +76% 一株利益も大幅成長!
自己資本比率 22.1% ▲4.0pt 有利子負債増でやや低下も、成長投資の裏返し!

(●ω●*)「数字の伸びがすごい!“攻めの五洋”って感じ!」

 

③ パンダの注目ポイント(●ω●*)

海のインフラを支える、“港湾・洋上風力のスペシャリスト”!

五洋建設は、国内外で港湾、空港、橋梁、トンネルなどの大型インフラ工事を手がける“海洋土木のエキスパート”。
中でも強みは、「港湾・海洋工事の圧倒的な施工実績と技術力」!

  • 東京湾・名古屋港・横浜港など主要港の整備を担当

  • 空港では成田・関空・羽田の埋立や滑走路工事を担当

  • 海外でもシンガポールのチャンギ空港拡張、香港空港、東南アジアの港湾整備に参画

(●ω●*)「“海のことなら五洋に任せろ”って言われるくらい、専門性がズバ抜けてるんだよ!」

→ 他のゼネコン(鹿島、大成、清水など)は“陸のインフラ”が得意分野だけど、五洋は“海”。
差別化ポイントは「施工領域」そのもの!
港湾・海洋工事に関しては、事実上のリーディングカンパニー!

国内公共+民間+海外の“三本柱”で安定感バツグン!

五洋建設のビジネスモデルは、単一分野に依存しない三層構造型の収益モデル

分野 内容 収益の特徴
国内土木 港湾、護岸、防災、道路・橋梁 国交省や自治体案件が多く、景気に左右されにくい
建築 物流施設、再開発、空港ターミナル 民間需要が旺盛、利益率も改善傾向
海外建設 東南アジア・中東の大型案件 成長ポテンシャルが大きく、今後の稼ぎ頭に!

→ 「国内の安定+海外の成長」で、景気変動リスクを分散!
→ 特に近年は海外比率が上昇しており、海外が“第2の柱”に育ってきてる!

(●ω●´)「“守りの国内、攻めの海外”の両立で、ゼネコンの中でもバランスが良い構造だね!」

“洋上風力”ד再エネ”という新時代の成長軸!

脱炭素社会の流れを受け、五洋建設は再エネ関連にも積極参入。
特に“洋上風力発電”では国内トップクラスの施工実績と設備力を誇る!

  • 洋上風力専用の大型作業船を自社保有

  • 海底基礎・ケーブル敷設など、海洋土木ノウハウをフル活用

  • 三菱商事、東京電力などとの共同プロジェクトにも参加中

→ “再エネ×インフラ”という長期テーマに直結する強み!
→ まさに「次の時代の港湾ゼネコン」!

(●ω●*)「従来の港づくりから“エネルギー港湾”の整備へ。未来型ゼネコンに進化中だね!」

他社との違い:専門特化+海外経験の深さ!

企業名 強み 海外展開 特徴
五洋建設 港湾・洋上風力・海洋土木 ◎(東南アジア・中東) “海のスペシャリスト”
鹿島建設 超大型土木・再開発 ○(北米・中東) “スケールの大きさ”が武器
大成建設 トンネル・鉄道 ○(アジア・欧州) “鉄道・都市インフラ系”
清水建設 建築・都市再開発 △(東南アジア) “デザイン・建築系に強み”

→ 他社が総合力で勝負する中、五洋は“海”に特化。
→ 技術の独自性・ノウハウの蓄積・海外案件の信頼度で差別化!

(●ω●*)「五洋は“ニッチだけど最強ポジション”。それが長期の安定につながってるね!」

“事業オーナー型”への転換も進行中!

かつてのゼネコンは「請負型(工事を受注するだけ)」が中心だったけど、
五洋建設は自らリスクを取って開発・運営事業にも参入中!

  • 再エネ・港湾運営のコンソーシアム参加

  • 民間PFI・PPP案件への積極投資

  • 土木施工だけでなく、維持管理・運営フェーズでも収益化

→ “作って終わり”ではなく、“育てて収益を得る”構造へ進化中!

(●ω●´)「ゼネコンから“インフラ経営企業”へ。進化の方向性が見えるね!」

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 財務体質は改善途上。自己資本比率26.1%は業界平均以下

設備投資(洋上風力船など)や海外展開強化で借入金が増加。
→ 有利子負債依存が高まり、資本効率は低下気味。

→ 同業比較

企業名 自己資本比率 コメント
五洋建設 26.1% 成長投資でやや低下傾向
鹿島建設 約43% 業界平均並み
清水建設 約34% 安定財務
前田建設 約45% 高水準

→ 成長投資の裏返しとはいえ、財務バッファ確保が次の課題!

🔸 海外案件の採算リスク

海外工事は為替や物価上昇の影響を受けやすく、
「見積もり段階では黒字 → 為替で薄利化」というケースも。

特に東南アジア・中東は資材高+労務コスト上昇が重荷。
→ 受注残の採算管理が業績のブレ要因。

(●ω●;)「海外が伸びるほど、リスク管理の精度も問われるね…」

🔸 固定費・労務費の上昇圧力

建設業界全体で人材不足が深刻化中。

  • 技能労働者の高齢化

  • 人件費・下請けコストの上昇

  • 現場の安全対策費増加

→ コスト構造がじわじわ重くなる懸念あり。
→ DX・施工ロボット・BIM導入などで効率化を進められるかがカギ!

🔸 受注集中による工期遅延リスク

公共事業・再エネ・再開発が同時多発的に進行中。
→ 人手・資材の分散で“工期遅延→原価増”のリスクも。

→ プロジェクト管理能力が問われるフェーズ!

🔸 景気後退時の建設需要鈍化

再エネ・防災分野は比較的守りが効くものの、
民間建築(倉庫・商業施設など)は景気敏感。
→ 世界経済の減速で、民需が冷え込むと影響は避けられない。

(●ω●;)「守りと攻めの両立は難しいけど、それをやってるのが今の五洋!」

 

(●ω●´)「“海のプロ”から“世界のインフラ企業”へ。挑戦が続くね!」

 

⑤ 配当・株主還元情報

区分 配当金 コメント
2025年3月期実績 年間24円(中間12+期末12) 安定配当を維持
2026年3月期予想 年間34円(17+17) 中間配当を17円へ増配!
配当性向 約37.7%(予) 建設業では高めの水準

利回り2.3%

(●ω●*)「利益が伸びた分、しっかり株主にも還元してくれてるね!」

⑥ 株主優待情報

優待なし。

(●ω●*)「堅実企業らしく“配当重視”スタイルだね!」

⑦ 株価・指標まとめ(2025年11月時点)

指標 数値 コメント
株価 1,451.5円  
PER(予) 16.2倍 業界平均並み
PBR(実) 2.19倍 やや割高感あり
配当利回り(予) 2.34% 安定配当水準
ROE(実) 7.22% 改善傾向あり
ROA(実) 2.03% 建設業としては標準的
自己資本比率 26.1% 財務健全性は平均的
時価総額 約4,151億円 ミドルクラスの準大手ゼネコン

⑧ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ パンダ評価 コメント
中長期ホルダー 公共・再エネ需要が長期追い風!
成長株狙い 海外と洋上風力で成長余地あり
配当・優待好き 増配傾向で安定感あり
バリュー投資家 PBR2倍超で割安感は薄い
テンバガー狙い × 成熟産業ゆえ爆発的成長は難しい

⑨ パンダの投資判断!(●ω●*)

こんな人におすすめ!

  • 「インフラ関連で長期安定を狙いたい!」

  • 「洋上風力・再エネの成長テーマに乗りたい!」

  • 「堅実経営+株主還元企業が好き!」

結論:
「“海のゼネコン”は次の時代も強い!(●ω●*)」

国内・海外・再エネの三本柱で、安定と成長を両立。
自己株買い・増配もあり、株主還元意識も高め!
短期トレードより“長期保有でじっくり育てたい”タイプの優良銘柄です