投資家見習いパンダさんのブログ

投資家見習いパンダさんが投資する日記

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横浜ゴム(5101)OHT買収で世界展開加速も、為替と負債増が課題(●ω●*)

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こんにちは!

「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです!(●ω●*)

証券コードで検索すると過去記事も見れるよ〜

今回は、タイヤでおなじみの【横浜ゴム(5101)】さんの2025年12月期 第2四半期(中間期)決算をチェックしてみたよ〜!

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① 横浜ゴムってどんな会社?(●ω●*)

日本を代表する総合タイヤメーカーで、世界シェアでもトップ10に入る実力派!
国内外で「ADVAN」「GEOLANDAR」などのブランドを展開し、乗用車・トラック・農業機械用から、海洋製品や工業資材まで幅広い製品を手がけているよ!

特徴はこんな感じ!

  • タイヤ事業が売上の9割以上!特にハイインチ&高付加価値品が強み

  • OHT(オフハイウェイタイヤ)にも注力!Goodyearの事業買収で規模拡大

  • 工業資材や海洋製品など“非タイヤ”も安定収益の柱

  • 財務も健全で、自己資本比率47.2%

(●ω●*)パンダの印象:「タイヤだけじゃなく、海から空まで“地球まるごと”カバーしてる感じ!」

② 最新決算レビュー(2025年12月期 第2四半期)

2025年8月12日発表

指標 実績 前年同期比 パンダのひとこと
売上収益 5,792億円 +10.3% タイヤもMBも堅調!OHT買収効果もあり!
事業利益 621億円 +13.8% 高付加価値品の販売増で利益率アップ
営業利益 549億円 -2.5% 買収関連費用で微減…
純利益 355億円 -23.7% 為替差損や一過性費用が重し…
EPS 224.86円 -65.63円 減益幅が大きい…
自己資本比率 47.2% -4.3pt 有利子負債増でやや低下

(●ω●*)パンダの感想:「売上はしっかり成長してるけど、利益は買収や為替の影響でちょっと重たくなったね〜」

③ パンダの注目ポイント(●ω●*)

世界中の道を支える“タイヤ×多角事業”の二本柱!
横浜ゴムは、売上の約9割を占めるタイヤ事業を軸にしつつ、コンベヤベルト・海洋製品・工業資材などのMB事業(マルチプル・ビジネス)でも安定収益を確保しているよ!

  • タイヤ事業:乗用車・トラック・農業機械・鉱山車両までフルラインナップ

  • MB事業:国内トップシェアのコンベヤベルト、港湾で活躍する防舷材・マリンホースなどインフラ系製品
    →「走る道」も「働く現場」も支える、総合ゴム製品メーカー!

 

高付加価値戦略で“価格競争の海”から脱出!

  • 「ADVAN」や「GEOLANDAR」などの高付加価値ブランドが欧州・アジアで好調
  • ハイインチや冬用タイヤで単価を上げ、利益率改善

  • 農業・建設車両向けの**OHT(オフハイウェイタイヤ)**も成長中

  • GoodyearのOTR事業買収で世界的な販路+ブランド(Mitasなど)を獲得
    →低価格競争に巻き込まれやすいタイヤ業界で、単価UPとブランド力強化を両立!

 

OHT事業で非乗用車タイヤも拡大!

  • Goodyear社OTR事業の買収で、農機・鉱山・建設車両向けに世界的な販路を獲得

  • 「Mitas」ブランドのマーケティング強化で欧米市場のシェア上昇

 

“タイヤ専業”ではないことが他社との差別化!

  • ブリヂストンや住友ゴムと違い、工業資材や海洋製品の割合が約1割あり、市況悪化時の緩衝材になる

  • 港湾・鉱山・農業などのインフラ需要に食い込む製品群は、景気変動に比較的強い
    →「道路が減っても港は止まらない!」の発想でリスク分散

 

MB事業(マルチプル・ビジネス)が地味に効く!

  • コンベヤベルトは国内トップシェア

  • 海洋製品(防舷材・マリンホース)も堅調で、インフラ需要の恩恵あり

 

株主還元も拡大中!

  • 中間配当48円(前年46円)に増配

  • 年間配当予想も112円(前年98円)に大幅増配

  • 利回り2.18%
  • 配当性向は約20%台とまだ余力あり

 

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 買収で有利子負債が急増…財務負担が拡大

  • OHT事業買収などで負債合計は前年末比+1,337億円

  • 自己資本比率は51.5%→47.2%へ低下
    →借入金の返済計画や金利上昇リスクに注意が必要

 

🔸 為替の逆風

  • 円高局面では海外売上の円換算額が減少

  • 特に北米・欧州比率が高いため、為替感応度は大きめ

🔸 買収後の統合(PMI)に時間とコストがかかる

  • Goodyear OTR事業との組織・販路統合が進まないとシナジーが遅延

  • 製品ラインやブランド戦略のすり合わせも必要

 

🔸 タイヤ業界全体の価格競争激化

  • 中国・韓国メーカーの低価格品攻勢

  • 高付加価値品にシフトできないと利益率低下の懸念

  • 世界的にEV化やカーシェア普及で自動車販売が伸び悩む可能性 

 

 

⑤ 株価&指標まとめ(2025年8月時点)

指標 数値 コメント
株価 5,126円  
PER(予) 9.2倍 割安圏
PBR(実) 0.93倍 純資産価値に近い評価
配当利回り(予) 2.18% 増配でやや改善
ROE(実) 9.17% 悪くない水準
ROA(実) 4.49% 資産効率はまずまず
自己資本比率 47.2% 安全圏だが低下傾向
時価総額 約8,529億円 中大型株ポジション

 

⑥ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ パンダの評価 コメント
中長期ホルダー 高付加価値+グローバル展開で安定感あり
成長株狙い OHT事業の成長がカギ
配当・優待好き 増配基調だが利回りは2%台
バリュー投資家 PBR1倍割れ+PER一桁台は魅力
テンバガー狙い 成熟業界で爆発的成長は限定的

⑦ パンダの投資判断!(●ω●*)

こんな人におすすめ!

  • 安定した世界展開メーカーに投資したい

  • 割安株を長期保有したい

  • 増配傾向の企業が好き

結論:パンダ的には…
「“世界で戦えるタイヤ王者”!(●ω●*)」
高付加価値戦略とOHT事業の拡大で着実に成長。短期的には為替や買収コストの影響があるけど、中長期ではじっくり保有したい一株だね!