投資家見習いパンダさんのブログ

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【イリソ電子工業(6908)】車載コネクタ絶好調!利益“ほぼ倍増”

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こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです(●ω●*)

今回は、自動車向けコネクタで世界に存在感を持つ【イリソ電子工業(6908)】さん
2026年3月期 第2四半期決算をチェックしてみたよ〜!

① イリソ電子工業ってどんな会社?(●ω●*)

イリソ電子工業は、
自動車や産業機器向けの“コネクタ”をつくる電子部品メーカー!

特に強いのが…

  • 車載向け(モビリティ領域)コネクタ

  • xEV(EV/HEVなど)のパワートレイン部分

  • 情報通信・カメラなどのコンシューマー向け

コネクタは“電子部品のパイプ役”。
データや電力をつなぐ「目立たないけど絶対必要」な部品なんだよ!(●ω●*)

世界中の自動車メーカー・部品メーカーが顧客で、
日本・アジア・欧州・北米に製造・販売拠点を持つグローバル企業!

パンダの印象(●ω●*)
→「地味だけど技術力が光る“車載コネクタのプロ”!

② 最新決算レビュー(2026年3月期 第2四半期)

発表日:2025年11月5日

指標 実績 前年同期比 パンダのひとこと
売上高 309億7,400万円 +14.0% 自動車×中国需要で好調!
営業利益 27億1,500万円 +28.1% 原価低減&構造改革が効いた!
経常利益 30億1,300万円 +65.5% 為替差益・補助金で強い伸び!
中間純利益 20億8,100万円 +91.1% ほぼ“倍増”の大幅増益!
EPS 97.47円 +50.37円 利益体質が変わった印象!
自己資本比率 78.7% +1.4pt 財務は引き続き堅い!

(●ω●*)パンダの感想:
→「車載需要×中国回復でフル追い風!利益もがっつり改善してきたね!

③ パンダの注目ポイント(●ω●*)

✅ 車載向けコネクタが絶好調!“自動車×データ量増加”の追い風が強い

イリソは車載向けが約6〜7割。
特に今回伸びたのは…

  • インフォテインメント(車内ディスプレイ・カメラ)向け高速伝送コネクタ

  • EV・ハイブリッド車(xEV)向けパワートレイン部品

電装化、つまり“車がスマホ化”している流れが完全に追い風!
→ 高速通信が必要になり、高品質コネクタの需要が急増中!

他社では代替しにくい分野だから、
参入障壁の高さ=利益安定につながるのが最大の強みだよ!

✅ 中国市場が復活している!

中国メーカーのEV生産が盛り上がり、
イリソのアジア売上は前年比+3,700億円規模で成長

アジアセグメント利益も +3倍超 に拡大!
→ 「中国×EV」は今後も大きな収益柱になりそう!

✅ 産業機器向け(インダストリアル)が“爆伸び”92%増!

FA(工場自動化)やエネルギーマネジメント向けが急拡大。
脱炭素×省エネ投資の流れで増加中だよ!

自動車以外の成長領域が育ってきたのは超ポジティブ◎

✅ 粗利改善&構造改革で“利益体質”に進化

  • 原価低減

  • 生産効率化

  • 固定費のコントロール

  • 補助金効果

で営業利益は +28.1%

パンダ的には「損益分岐点が下がってきている」印象!
→ 不況時に強くなるから評価できるポイント!(●ω●*)

✅ 記念配当+増配で株主還元が一気に強化

60周年の記念配当もあり、
期末配当は100円 → 150円へ大幅増配予想!

企業規模的に“成長+還元”の両立を狙うフェーズに入りつつあるね!

④ 気になるポイント(●ω●;)

🔸 自動車依存が高い=景気敏感リスク

売上の大半が車載関連なので、

  • 自動車生産の停滞

  • 関税や地政学リスク

  • EV政策の変動

など外部要因の影響が大きい…。

(●ω●;)「車次第で業績が上下しやすいのは構造上の宿命…」

🔸 中国依存度の高さ

中国市場の回復が本決算の牽引役。
逆に言えば、
中国不調=即イリソの逆風 になる構図。

競争も激しく、政策変更も急なので注意は必要だよ!

🔸 設備投資が大きい=固定費負担は重め

製造業の宿命として、

  • 工場設備

  • 生産ライン

  • 減価償却

が重い構造。
景気悪化時には利益が一気に縮む可能性も…。

🔸 為替影響も大きい

ドル円・人民元の動きで利益変動が大きくなる点は注意。

(●ω●;)「海外子会社多いから、為替次第で一喜一憂しちゃうね…」

⑤ 配当・株主還元情報

区分 配当金 コメント
2025年3月期実績 年間100円 普通配当のみ
2026年3月期予想 年間150円(普通110円+記念40円) 50円の大幅増配!
配当性向 非開示(利益変動要因大) とはいえ大幅増配は株主思い
利回り(株価3250円) 4.62% 製造業としてはかなり高い!

(●ω●*)「増配×利回り4.6%は魅力!記念配当込みでも嬉しい!」

⑥ 株主優待情報

→ なし

⑦ 株価・指標まとめ(2025年11月時点)

指標 数値 コメント
株価 3,250円  
PER(予) 14.5倍 業績改善を考えると割安圏
PBR(実) 0.98倍 解散価値並みでバリュー色強い
配当利回り(予) 4.62% 高配当の仲間入り!
ROE(実) 3.63% 今後改善が必要
ROA(実) 2.83% 製造業としては普通〜弱め
自己資本比率 77.3% 超健全
時価総額 約795億円 技術系中堅メーカーのポジション

⑧ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)

投資タイプ 評価 コメント
中長期ホルダー 財務健全+車載安定需要で安心感
成長株狙い 車載は成熟、産業機器が育つか次第
配当・優待好き 高配当&増配は魅力(優待なし)
バリュー投資家 PBR1倍割れの“どバリュー株”
テンバガー狙い × 成熟業界、爆発的成長は期待薄

パンダ的にはバリュー寄りの中堅製造業と見てるよ!

⑨ パンダの投資判断!(●ω●*)

こんな人におすすめ!

  • “中国×EV”の需要成長に乗りたい!

  • 高配当×財務健全なメーカーを持ちたい!

  • 地味だけど技術力ある電子部品企業が好き!

結論(●ω●*):
「“堅実な車載コネクタメーカー”。バリュー×高配当で長期向き!」

財務が健全で、車載向けの安定需要を持ち、
PBR1倍割れ&利回り4.6%はかなり魅力的!

一方で成長力は“自動車市場頼み”なので、
爆発的成長より“じっくり育つタイプ”だよ〜!