こんにちは!
「わからないなりに真剣!」がモットーのパンダです(●ω●*)
今回は、自動車向けコネクタで世界に存在感を持つ【イリソ電子工業(6908)】さんの
2026年3月期 第2四半期決算をチェックしてみたよ〜!
① イリソ電子工業ってどんな会社?(●ω●*)
イリソ電子工業は、
自動車や産業機器向けの“コネクタ”をつくる電子部品メーカー!
特に強いのが…
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車載向け(モビリティ領域)コネクタ
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xEV(EV/HEVなど)のパワートレイン部分
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情報通信・カメラなどのコンシューマー向け
コネクタは“電子部品のパイプ役”。
データや電力をつなぐ「目立たないけど絶対必要」な部品なんだよ!(●ω●*)
世界中の自動車メーカー・部品メーカーが顧客で、
日本・アジア・欧州・北米に製造・販売拠点を持つグローバル企業!
パンダの印象(●ω●*)
→「地味だけど技術力が光る“車載コネクタのプロ”!」
② 最新決算レビュー(2026年3月期 第2四半期)
発表日:2025年11月5日
| 指標 | 実績 | 前年同期比 | パンダのひとこと |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 309億7,400万円 | +14.0% | 自動車×中国需要で好調! |
| 営業利益 | 27億1,500万円 | +28.1% | 原価低減&構造改革が効いた! |
| 経常利益 | 30億1,300万円 | +65.5% | 為替差益・補助金で強い伸び! |
| 中間純利益 | 20億8,100万円 | +91.1% | ほぼ“倍増”の大幅増益! |
| EPS | 97.47円 | +50.37円 | 利益体質が変わった印象! |
| 自己資本比率 | 78.7% | +1.4pt | 財務は引き続き堅い! |
(●ω●*)パンダの感想:
→「車載需要×中国回復でフル追い風!利益もがっつり改善してきたね!」
③ パンダの注目ポイント(●ω●*)
✅ 車載向けコネクタが絶好調!“自動車×データ量増加”の追い風が強い
イリソは車載向けが約6〜7割。
特に今回伸びたのは…
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インフォテインメント(車内ディスプレイ・カメラ)向け高速伝送コネクタ
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EV・ハイブリッド車(xEV)向けパワートレイン部品
電装化、つまり“車がスマホ化”している流れが完全に追い風!
→ 高速通信が必要になり、高品質コネクタの需要が急増中!
他社では代替しにくい分野だから、
参入障壁の高さ=利益安定につながるのが最大の強みだよ!
✅ 中国市場が復活している!
中国メーカーのEV生産が盛り上がり、
イリソのアジア売上は前年比+3,700億円規模で成長。
アジアセグメント利益も +3倍超 に拡大!
→ 「中国×EV」は今後も大きな収益柱になりそう!
✅ 産業機器向け(インダストリアル)が“爆伸び”92%増!
FA(工場自動化)やエネルギーマネジメント向けが急拡大。
脱炭素×省エネ投資の流れで増加中だよ!
自動車以外の成長領域が育ってきたのは超ポジティブ◎
✅ 粗利改善&構造改革で“利益体質”に進化
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原価低減
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生産効率化
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固定費のコントロール
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補助金効果
で営業利益は +28.1%。
パンダ的には「損益分岐点が下がってきている」印象!
→ 不況時に強くなるから評価できるポイント!(●ω●*)
✅ 記念配当+増配で株主還元が一気に強化
60周年の記念配当もあり、
期末配当は100円 → 150円へ大幅増配予想!
企業規模的に“成長+還元”の両立を狙うフェーズに入りつつあるね!
④ 気になるポイント(●ω●;)
🔸 自動車依存が高い=景気敏感リスク
売上の大半が車載関連なので、
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自動車生産の停滞
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関税や地政学リスク
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EV政策の変動
など外部要因の影響が大きい…。
(●ω●;)「車次第で業績が上下しやすいのは構造上の宿命…」
🔸 中国依存度の高さ
中国市場の回復が本決算の牽引役。
逆に言えば、
中国不調=即イリソの逆風 になる構図。
競争も激しく、政策変更も急なので注意は必要だよ!
🔸 設備投資が大きい=固定費負担は重め
製造業の宿命として、
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工場設備
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生産ライン
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減価償却
が重い構造。
景気悪化時には利益が一気に縮む可能性も…。
🔸 為替影響も大きい
ドル円・人民元の動きで利益変動が大きくなる点は注意。
(●ω●;)「海外子会社多いから、為替次第で一喜一憂しちゃうね…」
⑤ 配当・株主還元情報
| 区分 | 配当金 | コメント |
|---|---|---|
| 2025年3月期実績 | 年間100円 | 普通配当のみ |
| 2026年3月期予想 | 年間150円(普通110円+記念40円) | 50円の大幅増配! |
| 配当性向 | 非開示(利益変動要因大) | とはいえ大幅増配は株主思い |
| 利回り(株価3250円) | 4.62% | 製造業としてはかなり高い! |
(●ω●*)「増配×利回り4.6%は魅力!記念配当込みでも嬉しい!」
⑥ 株主優待情報
→ なし
⑦ 株価・指標まとめ(2025年11月時点)
| 指標 | 数値 | コメント |
|---|---|---|
| 株価 | 3,250円 | |
| PER(予) | 14.5倍 | 業績改善を考えると割安圏 |
| PBR(実) | 0.98倍 | 解散価値並みでバリュー色強い |
| 配当利回り(予) | 4.62% | 高配当の仲間入り! |
| ROE(実) | 3.63% | 今後改善が必要 |
| ROA(実) | 2.83% | 製造業としては普通〜弱め |
| 自己資本比率 | 77.3% | 超健全 |
| 時価総額 | 約795億円 | 技術系中堅メーカーのポジション |
⑧ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)
| 投資タイプ | 評価 | コメント |
|---|---|---|
| 中長期ホルダー | ○ | 財務健全+車載安定需要で安心感 |
| 成長株狙い | △ | 車載は成熟、産業機器が育つか次第 |
| 配当・優待好き | ○ | 高配当&増配は魅力(優待なし) |
| バリュー投資家 | ◎ | PBR1倍割れの“どバリュー株” |
| テンバガー狙い | × | 成熟業界、爆発的成長は期待薄 |
パンダ的にはバリュー寄りの中堅製造業と見てるよ!
⑨ パンダの投資判断!(●ω●*)
こんな人におすすめ!
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“中国×EV”の需要成長に乗りたい!
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高配当×財務健全なメーカーを持ちたい!
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地味だけど技術力ある電子部品企業が好き!
結論(●ω●*):
「“堅実な車載コネクタメーカー”。バリュー×高配当で長期向き!」
財務が健全で、車載向けの安定需要を持ち、
PBR1倍割れ&利回り4.6%はかなり魅力的!
一方で成長力は“自動車市場頼み”なので、
爆発的成長より“じっくり育つタイプ”だよ〜!
