「借金減って利益復活!?」バイクライフの“生涯パートナー”に成長中!?のバイク王さんを分析したいと思います(●ω●*)
① バイク王ってどんな会社?(●ω●*)
“バイクの買取・販売でおなじみ”のリユース専業企業!
バイク王&カンパニーは、バイクの買取・販売・整備・保険などをワンストップで提供する企業だよ!
🐾 特徴はこんな感じ!
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✅ 「バイクライフの生涯パートナー」がビジョン!
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✅ 店舗網+オークションで買取&販売!
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✅ リテール(小売)強化&CRM(顧客管理)でLTV向上へ!
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✅ 新たな収益源としてパートナーズパックやメンテサービスにも注力!
(●ω●*) パンダの印象:「“売って終わり”じゃなくて“ずっと寄り添う”バイク屋さん!」
② 最新決算レビュー(2025年11月期 第2四半期)📊【2025年7月4日発表】
指標 | 実績 | 前年比 | パンダのひとこと |
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売上高 | 186.7億円 | +13.2% | リテール+ホールセールが好調! |
営業利益 | 3.2億円 | 黒字転換! | 粗利改善&販管費抑制が効いた! |
経常利益 | 4.3億円 | 黒字転換! | 為替差益や金融収益もプラスに! |
最終利益 | 1.9億円 | 黒字転換! | 久々のしっかり黒字! |
EPS | 13.2円 | +23.7円 | 配当原資にも余裕が出てきたね! |
自己資本比率 | 52.4% | +0.3pt | 財務健全性も悪くない♪ |
(●ω●*) パンダの感想:「“構造改革の成果”が数字に出始めた印象〜!」
③ パンダの注目ポイント🐾
✅ リテール販売の高付加価値化が進んでる!
販売台数はやや減ったけど、「1台あたり売上」&「粗利」は大幅アップ!
良質なバイクにこだわり、付帯収益(保証・整備・パック)を強化することで、単価と利益率を上げてる!
→“数より質”の戦略転換が上手くハマってるね!
✅ オークション市場の活用で価格&利益の最大化!
バイク王は“リテール(小売)”と“ホールセール(業者売り)”の2軸をうまく使い分けてるよ。
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オークション価格が高いときは、ホールセールで高く売却!
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小売市場が強ければ、直販で利益を取る!
→在庫を柔軟に動かして、最適なチャネルで販売してるのが賢い戦略◎
他の小規模リユース業者だと、こうしたチャネルの“切り替え力”がないことも多いんだよね。
✅ 借金減少&自己資本比率アップ!財務改善が進行中
長期借入金は79百万円減。自己株式の処分で純資産もアップ。
自己資本比率は52.4%で、業界内でもまずまずの水準!
→攻めすぎず守りすぎず、バランスのとれた経営に変わってきた印象!
✅ データ活用&CRM強化で“売って終わり”から脱却中!
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顧客管理(CRM)や在庫・価格管理も、徐々にデジタル化が進んでいるよ。
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「誰に、どんなバイクを、どう売るか?」を、感覚ではなくデータで分析・提案する段階に。
→大手リユース企業(ブックオフ・セカンドストリートなど)も進めているDXが、バイク王でも進行中!
④ パンダの気になるポイント(●ω●;)
🔸 営業CFがマイナス…在庫と売掛金の膨らみ注意!
棚卸資産(在庫)と売上債権(売掛金)が増加し、営業CFは約▲3億円。
黒字でも「現金が減る」構造は長期的にリスクになるかも。
→仕入・売上の成長に見合ったキャッシュ管理が必要!
🔸 新車市場の縮小トレンドは逆風か?
新車バイクの販売台数は前年比▲15%。
中古も▲26.2%減と、市場の縮小が見え隠れ…。
→バイクの「文化そのもの」の衰退をどうカバーするかがカギ!
🔸 リテール販売台数が前年割れ
展示車輌の一時的減少もあって、販売機会を逃す形に。
CRMで顧客対応は進めてるけど、“展示の質と量”の最適解を探る必要アリ!
🔸 ROE2.9%・ROA1.5%はまだまだ物足りない!
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利益は出たけど、資本効率としては市場平均(ROE7~8%、ROA5%前後)に届いてない。
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特にROEの低さは、自己資本が積み上がっている分、「稼ぐ力」の弱さが目立つ形。
→粗利改善は進んでいるが、まだ“企業全体の生産性”には課題が残る!
⑤ 株価&指標まとめ(2025年7月時点)📦
指標 | 数値 | コメント |
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株価 | 435円 | 2025年7月 |
PER(予) | 12.0倍 | 割安感あり! |
PBR(実) | 0.90倍 | 純資産割れ水準 |
配当利回り(予) | 2.53% | 配当もボチボチ |
ROE(実) | 2.90% | まだもう一声欲しい! |
ROA(実) | 1.53% | 収益性は今後の改善に期待! |
自己資本比率 | 52.4% | 健全水準で安定! |
時価総額 | 約67億円 | 小型株で伸びしろあり! |
⑥ 株主優待情報🐾
バイク王ならではの「バイク購入割引」優待がもらえるよ!
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✅ バイク(126cc以上)購入時:3万円割引券×1枚
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✅ パートナーズパック加入時:1万円割引券×1枚
※パートナーズパック券だけの使用は不可
(●ω●*) バイク好きには実用的!でも乗らない人にはやや活用しづらいかも?
⑦ 投資タイプ別まとめ(●ω●*)
投資タイプ | パンダの評価 | コメント |
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中長期ホルダー | △様子見 | 業績は回復中。業界縮小や収益性の物足りなさ |
短期トレーダー | △地味銘柄 | ボラティリティは控えめ |
配当好き | △ | 配当安定していない |
バリュー投資家 | ○指標妙味! | PER12倍、PBR0.9倍は魅力! |
テンバガー狙い | △堅実派 | 夢は見づらい |
⑧ パンダの投資判断!📢
🎯 こんな人におすすめ!
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「地味だけど堅実な会社を応援したい!」
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「財務健全で、利益回復中の企業が好き!」
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「バイク好き or リユース業界に関心がある!」
✅ 結論:パンダ的には…
「着実に立て直し中の“リユース企業”!(●ω●*)」
今後、利益率がさらに改善しROEが5%〜8%台に乗れば、株価も評価されやすくなりそうだね!
最後に…パンダからのお願いっ!(●ω●*)
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